0011788 術後、麻酔が切れたら痛いですか?

answer 鎮痛剤を飲めば心配されるほどの強い痛みはないことが多いです。
細かく言えば、条件によって痛みが出るかどうかは若干異なります。

(1)手術内容

1.入れるインプラントの本数

1~2本以内なら、歯を1~2本抜いた程度の身体への負担ですので痛みは余りでないことが多いです。

2.上顎か下顎か

下顎は、上顎に比べれば、術後の腫れは出やすいです。
腫れは、多くの場合術後1週間以内にはおさまってきます。
強い痛みは出ないことが多いですが、腫れに伴う違和感や鈍痛は感じる場合があります。

3.骨の移植をするかどうか

骨の移植を行った場合には、腫れやすい傾向にあります。
術後の腫れに伴う痛みに関しては、3日間くらい続きますが抗生剤や消炎鎮痛剤の服用によって余り気にならなくなる場合が多いです。

(2)術後の鎮痛薬の服用の仕方

痛みが出た場合の鎮痛剤の服用方法をお伝えします。

1.インプラント手術後、薬を受け取ったらすぐに服用する。麻酔が切れる前に飲んだ方が効きやすい

2.インプラント手術当日は、場合によっては寝る前にも薬を飲む。
(睡眠中、痛みがでないようにするため。)

3.もしどうしても痛みが出てしまった場合には、薬剤師さんと相談の上
(ⅰ)鎮痛剤の服用間隔を短くする。
(ⅱ)一回あたりの鎮痛剤の量を増やす
(ⅲ)鎮痛剤の種類を強いものに変える   という方法もあります。

(3)術後の過ごし方

術後に激しい運動をしたり、お酒を飲んだり、熱い長風呂に入るなど血のめぐりが良くなることをすると痛みがでる確率が高くなります。

シニア

詳しくは「インプラント手術直後に仕事や食事は大丈夫?」をご覧ください。

(4)痛みの感じ方の個人差

これは、個人個人によりかなりの差があります。
普段の生活でも少々のことでは痛みを感じない人から痛みに繊細な方まで様々な方がおられます。
ただ、インプラントをやる前に「私、痛がりだからどうしよう…」と心配されていた方でも「術中、痛みはほとんど感じなかった。」と言われる方が大半ですので、痛みに繊細な方も、それ程心配されなくても大丈夫でしょう。

インプラントQ&Qに戻る