0011788 インプラント手術直後に仕事や食事をしてもいいですか?

answer 基本的にインプラント手術直後でも、いくつか注意をしていただければふつうに生活していただいても問題ありません。

シニア

術後1週間程は激しい運動や飲酒、長風呂は血流が盛んになり痛みが出たり出血の原因になるため控えてください。
術後の痛みは当日と次の日に出やすいので鎮痛剤で対応します。
腫れは2~3日後に出やすく冷シップと抗生剤にて予防します。

手術当日はデスクワークや軽い家事程度であればかまいませんが長時間労働や睡眠不足、夜ふかしにより疲れが溜まると体の免疫力が下がり、傷口の治りが悪くなります。
また腫れを防ぐ為、当日はシップ又は冷たいタオルで冷やしていただきます。

食事に関しては3日間くらいはなるべく手術を行った部位の反対側で刺激の少ない軟らか消化の良い流動食に近いものから食べるようにしてください。
また骨移植を行った場合は2週間は骨の再生にとても重要な時期のため硬い物は避けてください。

(おすすめの食べ物)

・ヨーグルト、ゼリー類、豆腐、やわらかく煮た野菜や魚など
・そうめん、うどん、そば、おかゆ、おじやなど余り咬まなくても飲み込めるもの

(さけたい食べ物)

・歯ごたえのある生野菜、するめ、ピーナッツ類、おせんべい など硬いもの
・からあげなど噛み込まないといけない食品
・辛いものや刺激のある食べ物
・大きく開口しないと食べづらい物(ハンバーガーなど)

インプラントQ&Qに戻る