0011788 非常に安いインプラントは信用できるの?

answer インプラントは健康保険が利かない自費治療ですので歯科医院によっては値段が異なります。

歯科医院によっては値段が異なります。
地域にもよりますが、全国的に1本あたりおよそ25~40万円前後が相場です。

しかし、1本10万円程でインプラントができる事を宣伝している歯科医院もあります。
とてもお得に感じられますが、安い理由を考える必要があります。インプラントの治療費は一概には言えませんが、埋入する人工歯根(インプラント)やその上に付く人工歯(かぶせ物)などの費用がかかります。それに加えて、診察代、検査代、手術代などの処置費がかかります。その他、あごの骨の量が少なかったりする場合は骨造成手術などのオプション費用が必要なケースもあります。

激安のインプラントの価格を考えると、検査代や手術代が含まれていない事もありますし、人工歯代が含まれていない事も多いです。感染対策の費用やインプラント本体の材料費を安い物を使用しているかもしれません。
「安いからダメ」とは言い切れませんが費用だけでなく担当医の経験や実績と治療の質や将来も担当医がその医院にいるのか、さらには問題が発生した場合将来にわたってメインテナンスに通院が可能かどうかを考えて判断する事が大切です。

以前、「安かったので韓国でインプラントしてきましたが、問題が発生したので治してほしい」と依頼された事があります。しかし、使用するメーカーが日本には部品供給していないため、お断りせざる得ない事がありました。インプラントはかなり細かいネジなど精密部品を多数使用します。取り扱いのない他メーカーの部品は、対応が出来ないことがほとんどです。海外でインプラント治療を受ける方は十分にご留意下さい。

 

インプラントQ&Qに戻る