平成25年7月7日、世界のインプラントメーカーではトップシェアを誇る、ノーベルバイオケアが新しいタイプのインプラント(ノーベルアクティブ)を発売したため大阪梅田スカイビルにて行われたステップアップコースに参加してきました。

大阪梅田スカイビル

seminar資料久しぶりに大阪梅田に行ったのですが、以前の駅裏が再開発され、グランフロント大阪など大変キレイなビルが立ち並びどちらが駅の表側かわからないような状態でした。

今回新しく出たインプラントは形態が従来のものと比べると斬新で植立する部位の骨質が薄くて弱くても可能なものになってます。
今まで丸子歯科で行ってきたインプラントの形態では安定が困難だった状態の所でもしっかり止まる形態になっており、この半年間で10本位使用してきましたが全部良好な経過をたどっています。

今回セミナーでは、より詳しい適応の仕方が解説され今までインプラントが適応できなかったところにも応用できることがわかり丸子歯科でのインプラント適応の範囲が拡大できそうです。

seminar003

相変わらず、マスコミではインプラントに厳しい意見が見受けられてますが一部の医療機間を除いてほとんどの方は、インプラント治療後に満足されているデータが出てます。
適切な治療と喜んでいただける結果をこれからも目指したいと思っています。