スポーツ用マウスピースはなぜ必要?

TVなどでボクシングなど様々なスポーツでスポーツ用マウスピースをしている場面を見ることが多いのではないでしょうか。身近にもスポーツ用のマウスピースを使用してスポーツを行っている人もいると思います。

今回はスポーツ用マウスピースについて詳しくお話しします。

マウスガード

スポーツ用マウスピースにはどのような効果があるの?

スポーツ用マウスピースには様々な効果があります。

まず、お口の中にケガが起こらないように未然に防ぐ効果があります。

相手とぶつかり合ったり、ボールが当たったり、転倒したりすることでお口の中にダメージを負うことがあります。特に口腔内が切れたり、歯が折れたり、欠けてしまったり、顎が骨折してしまうなどということもあります。

スポーツ用マウスピースを使用することでこれらの予防をすることができます。

運動能力が上がる

スポーツ用マウスピースをすることでかみ合わせがよくなると、体のバランスも良くなりフォームが安定します。

そのため、運動能力や筋力の向上にもつながります。

歯のすり減りや欠けることの防止

スポーツをしていると食いしばる場面が多くあるかと思います。そのため、歯は知らず知らずにダメージを負ってしまい、歯が少しずつすり減ったり、欠けたりする原因となります。

そうならないためにもスポーツ用マウスピースは効果的です。

脳へのダメージをやわらげる

ボクシングなど頭に強いダメージがあるスポーツの場合は、スポーツ用マウスピースを装着することで脳へのダメージを緩和する効果があります。

頭への強い衝撃は、脳震とうや脳挫傷などを引き起こす可能性がありますので注意が必要です。

顎の関節も保護する

スポーツ用のマウスピースを装着することで、顎関節への衝撃をやわらげ、顎関節症などにならないように予防することができます。

相手を傷つけない

プレー中にスポーツ用マウスピースをしていないと、ご自身の歯が相手選手を傷つけてしまう場合があります。

マウスピースは自分の歯を守るだけでなく相手への配慮へもつながります。

心理的に安心できる

スポーツ用マウスピースをすることでご自身も相手にも傷つける不安や恐れがないので、心理的に安心できます。

また、リラックス効果や集中力UPにも効果があると言われています。

色もたくさんあります

スポーツ用マウスピースは、黄色やピンク、青など様々な色があります。

また、二色になっているものやマーブルになっているもの、ロゴが入ったものも作ることができます。作るときは市販のものでも作れますが、歯科医院に相談してみるのも良いかと思います。

前の投稿

裏側矯正って知ってる?~舌側矯正のメリット・デメリット~

裏側矯正って知ってる?~舌側矯正のメリット・デメリット~
マウスピースも汚れる?!~マウスピースのお手入れ方法について~
次の投稿

マウスピースも汚れる?!~マウスピースのお手入れ方法について~